ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月05日

犀川レインボー

今シーズン犀川には何度か出掛けてましたが、連敗続きで、さすがに心が折れそうな状況でした。

この日も、数カ所回って何の反応もなし。「今日もまたダメか・・・」と すでに諦めモードでしたが、時間もまだ早いので、もう1カ所寄ってみることにしました。車から降りて川へ向かって行くと、向こうからルアーマンが歩いてきます。釣果を聞いたところ大物をバラしたというこということでした。

川の濁りは笹濁り程度ですが、水量がかなり多いので、いつもより1ランク重いシンキングラインに変更して、実績のあるチューブフライを結びます。釣り初めて、3投目くらいのスイングの後半で「ゴン・グググ・・・」と久々のアタリが!

自分の足元の流れが反転流だったこともあってあまり引きを感じません。「あれ?小さいかな?」と手前まで寄せると結構大きい! ランディングには時間をかけて慎重にネットイン。

赤いチークが鮮やかで、とても綺麗なレインボーでした。

犀川レインボー

全く釣れない状況が続いていたので、その分うれしさも大きくて「よっしゃー!」と呟きます。

幅広でヒレも綺麗なレインボーですね~。

犀川レインボー


撮影後は泳ぐ力が戻るまで、手を添えて見守ります。

犀川レインボー

本流は釣れないことが当たり前ですが、やっぱりこういうことがあるので、やめられないですね~。

【追記】
今後の釣行レポついては、Facebookの「フライフィッシング部」をメインとして投稿したいと思います。


同じカテゴリー(犀川)の記事画像
犀川釣行2023年10月釣果
犀川本流(2022.12.10)
犀川本流(2022.12.03)
犀川本流(2022.11.05)
犀川本流リベンジ(2022.10.29)
犀川本流(2022.10.23)
同じカテゴリー(犀川)の記事
 犀川釣行2023年10月釣果 (2023-11-03 19:34)
 犀川本流(2022.12.10) (2022-12-10 20:32)
 犀川本流(2022.12.03) (2022-12-04 01:46)
 犀川本流(2022.11.05) (2022-11-06 16:08)
 犀川本流リベンジ(2022.10.29) (2022-10-30 14:48)
 犀川本流(2022.10.23) (2022-10-23 18:34)

この記事へのコメント
をーー!

絶品レインボーですね!
写真で見てもこの鮮やかな魚体!実際にお日様の下、キラキラした流れでは、もっと美麗だったでしょうね~♪
Posted by okooko at 2023年05月05日 22:17
okoさん、毎度です。

釣れないのは分かってても、行かないとなおさら釣れないしで、本流はほんと難しいです。でもその分、釣れた時の喜びはデカいですね~。
Posted by takaotakao at 2023年05月06日 16:55
ご無沙汰しおります。

凄~っ!!
おめでとうございます。
羨ましい。
Posted by yuzupapa223yuzupapa223 at 2023年05月11日 08:31
yuzupapa223さん
ご無沙汰してます。ありがとうございます。
一時期は登山にハマってフライフィッシングから遠ざかっていましたが、年齢的な遭難リスクも考えて、最近は本流メインで復帰しました。またよろしくお願いします。
Posted by takao at 2023年05月14日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犀川レインボー
    コメント(4)