ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月18日

驚愕の蒲田川

今シーズンは遅い開幕となりました。
今回、渓流初デビューとなるデジイチを持って、
oko-rocksさんと蒲田川へ出掛けてきました。

驚愕の蒲田川

驚愕の蒲田川

この日は朝から生憎のドピーカン。
大型のカディスやモンガゲがあちこちで舞っていて、いい感じなんですが
釣り上れどライズはなし、サイトできた魚もなし、フライへの反応もなしで、
どうなちゃったの?蒲田川状態です。

驚愕の蒲田川

結局、午後の1時くらいまでは何も釣れず、重い足取りで車まで戻ります。
さすがに集中力も切れ、釣れる気もしない中、別の区間へと移動します。
移動先の区間でも釣り人の姿はないし、いつもはライズが見られる淵でも
全くライズが起きません。

oko-rocksさん↓
驚愕の蒲田川

しばらく釣り上がると、ようやくあるポイントからフライへの反応がありました。
徐々に集中力を取り戻しながら、さらに上流へ進んだあるポイントからも、
魚を乗せることは出来なかったものの、フライへの反応がありました。
どうもこの日の魚の出てくる条件は、「水面上の雲の下」のようです。

驚愕の蒲田川

その後は、同じ条件が揃うポイントを中心に、フライを流したところ、
最後の最後に自分でも驚くような、出来事が待っていました。

5回ほどフライを流したポイントで、フライの流れ方がイマイチだったので、
念のため立ち位置を変えて、再度フライを流したところ、
「スー」と静かにフライが吸い込まれ、すかさず合わせを入れます。

魚をかけたポイントが、魚を取り込めるような位置ではなかったので、
ランディングできそうな一段下の淵へ、魚を流れに乗せて落とします。

この時は「尺はあるかな?」の感触でしたが、結んでいたティペットが
7Xだったので、今度は出来るだけ早く「流れの中から魚を出さなくては・・・」と
気持ちが焦ります。なんとか流れの緩い場所までロッドで魚をコントロールできたので、
ランディングに入ろうとネットを川の中に入れ準備していると、
今度は、魚が急に反転して淵の下へ下へと潜り込もうとします。

その時の状況がこれ↓ (photo by oko-rocksさん)
驚愕の蒲田川

「ティペット切れるなよ~!」と念じながら、さらにロッドを高く上げて
魚の口を水面上に出しながら、徐々に手元へと寄せ、ようやくネットイン!

ネットに入った魚は大暴れし、半端じゃない重量。
なんと40㎝の大岩魚でした。

驚愕の蒲田川

切れなかったティペットと、しなやかなフリーストーンXTに感謝!
(別の角度から)
驚愕の蒲田川

蒲田川は毎年のように条件が変化して、とても難しい川になりつつありますが、
そんな蒲田川にも感謝です。


同じカテゴリー(2011 Fishing)の記事画像
2011渓流フィナーレ
あちこちと
夏休み
サルと暇つぶし
激流そしてパラダイス
美しき渓
同じカテゴリー(2011 Fishing)の記事
 2011渓流フィナーレ (2011-09-27 17:52)
 あちこちと (2011-07-24 22:44)
 夏休み (2011-07-16 01:36)
 サルと暇つぶし (2011-07-04 18:10)
 激流そしてパラダイス (2011-06-27 00:47)
 美しき渓 (2011-06-20 23:52)

この記事へのコメント
はじめまして。

見事な、完璧な、イワナですね!!!(驚)

okoさんのリンクから拝見させて頂きました。

おなじ県内でFFを楽しんでます。

3月の蒲田への初釣行は完敗でしたが、また行きたくなってしまいました!

今後ともレポ楽しみにしております・・・。
(お気に入りに登録させて下さい。宜しくお願いします)
Posted by *NOBU**NOBU* at 2011年04月18日 15:09
わわ~、でっかいですね^^ おめでとうございます
ガマタっていい想い出がないんですがイメージ変わりました。
やっぱ、いるとこにはいるんですね。
Posted by fielder at 2011年04月18日 21:05
 お久しぶりです。見事な岩魚ですね、おめでとうございます。森の神様みたいな神々しい感じさえします。
 ブライウッドを使用したロッドなので、もしやと思いましたがTAKAOさんもフリーストーンだったんですね。里見フリークのボクとしてはなんだか身近なかんじが
して嬉しかったです。
 それからボクもリンク張らせて下さい。よろしくお願いします。
Posted by safari555safari555 at 2011年04月18日 21:10
こんばんは、takaoさん!

シビレマシタよ~!対岸で大イワナとのファイト&ランディングシーンを一部始終見入っていたワタシの方が、もっと興奮していたかもです(笑)。
極限まで大イワナに曲げられたフリーストーンXTの、粘り強いトルクの本領発揮でしたね!あの光景はワタシ一生忘れないです。

ワタシはボウズだったはずなのに、本当にとても充実した釣行になりました。
takaoさんからいただいた写真はどれも素敵でしたよ!やっぱ面白そうですねデジイチ。
それにしてもカッコいい大イワナ・・素敵な目の保養をさせていただきました(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年04月18日 23:44
NOBUさん、初めまして!

長野にお住まいなんですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
蒲田川も以前とはだいぶ変わってきているようで、
年々、厳しくなってると感じます。それでもやっぱり出掛けてしまう
不思議な魅力がありますね。


fielderさん、ご無沙汰しております。

今回ばかりは、ほんとに釣れなくて、
きっと風景写真のレポになるんだろうな~って思ってたところ
最後に大どんでんがえしでした。ほんとラッキーでした。


safari555さん、ご無沙汰しております。

私もフリーストーンのアクションが大好きで愛用しています。
フリーストーン以外のロッドを持って出掛けると、
ストレスを感じてしまうんですよ。
ほんといいロッドだと思います。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。


okoさん、お疲れ様でした!

魚をかけて余裕があるときは、自分のロッドの曲がりを見ながら、
「お~!ロッドが満月~」って自己満足してるのですが、
さすがに今回はそんな余裕なしでした。(笑)
鹿島槍での大物との格闘体験が、今回はほんと役に立ちました。(笑)
Posted by takao at 2011年04月19日 01:51
初めまして!
okoさんとこから見に来ました。
おめでとうございます。
でかい上に、完璧な魚体ですね。
うらやまし~!
Posted by KIF at 2011年04月20日 12:36
KIFさん、初めまして!

ご訪問、有難うございます。
尾びれも大きくて、ナイスバディーでした。
写真ではマスクしてますが、決して怪しい者ではなく、
重症の花粉症なんです。(笑)
これからも宜しくお願いします。
Posted by takao at 2011年04月21日 00:30
ご無沙汰です

すげーイワナですねー!40ですか?
しかもヒレピンで綺麗で~!

誘ってくださいよ~。ボウズでもいいから40イワナ見たかったなぁ・・
僕は蒲田2回でチビイワナ2匹だけですから

地元はまだまだですね
GWに軽井沢方面はいかがしょうか?
Posted by shigebo at 2011年04月23日 00:59
shigeboさん、こんにちは!

お誘いできなくてすみませんでした。
急遽、蒲田行きが決まったもんで・・・。

今回たまたま40が出ましたが、1日歩いて一匹出るか出ないかの
ほんと厳しい状況でしたよ。

GWは、震災の影響で休みが7月に移動になったもんで、
どこへも行けそうにないんですよ。
Posted by takao at 2011年04月23日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚愕の蒲田川
    コメント(9)